0021/01/22

Googleブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク Del.icio.us Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 ReTweet

プレゼンNGワード

 
プレゼンや打ち合わせで使ってしまいがちな、
よくよく考えると内容のない言葉がある。


その1「おもしろい」

「○○すると、おもしろいと思います」

この言葉は「かわいい」と似たところがあって
乱用するとどんどん表現力を失っていくと思う。

それに提案する側が「この企画はおもしろいです」
と言っても全然説得力はなくて、
「おもしろい」という言葉を使わずに
そう感じてもらえるようでなければウソだ。



その2「訴求します」

「○○に露出することで、○○な人たちに訴求します」

“伝えたいメッセージを誰にどう伝えるか”を
説明する時にこの表現が口から出てくることがある。

特に提案内容に自信がない、あまり煮詰められていない時に
苦しまぎれに出てくることが多いように思う。
「訴求」なんて普段まず使わないし。

その施策によって、どんな反応が期待できるのかを
明確な論拠をもって具体的に語ることができなければウソだ。



今年はこの2つの言葉を使わないように意識してみよう。

そして以前から意識しているNGワードがもう1つ。



その3「やはり」「やっぱり」

「やはり○○だと思います」

“いろいろ考えたあげく、最終的な結論はこれです”
という意味で使うんだろうけど
他にどんな可能性があって、どんな理由でふるい落としたのかを
これまた明確に語ることができなければウソだ。

自分が提案を受ける側になるとよくわかるが、
「やはり」を連呼されるほど「本当に?」と返したくなる。
「ああ、この人は自分を説得しようとしている」と感じる。



「おもしろい」も「訴求」も「やはり」も
自分のプランを自分で信じていれば
使わなくてすむ言葉だと思う。

すべての案件で、自分で信じられるプランだけを提案する
というのが、プレゼンにおける現在の目標。
当たり前な話だけど…。
 

0 件のコメント:

 

blogger templates | Make Money Online